Tuesday 18 June 2013

About an enzyme.


酵素ジュース、酵素サプリなど、ここ数年ブームの酵素ですが、私も去年いただいたはねだし桃などもあるし作ってみようかなと
作ってみて旦那さんに話したら、安易にこれが身体に良いと言われいるからと聞いて勉強もせずにやるとはね、、と呆れられました。

そもそも酵素が何なのか、酵素の何がどういいのかを知っている人は少ないと思います。

酵素とは生体反応の反応速度を高める触媒として働くたんぱく質のことです。
まず、酵素を食べてもその酵素が身体に吸収されるものではないということ。
そして生体内のあらゆる酵素活性は老化や酸化ストレスなどによって低下します。 
きちんとしたバランスの良い食生活などの生活習慣予防などが酵素の働きを正常化させるということ。
ビタミンやミネラルなどがなければ、酵素は活性化されないということ。

という事は酵素は外から飲むものではなく、自分自身が作るものであって、いくつになっても酵素を作れる身体に保つことだ大切なんです。

人間は体内で休まずに数千もの化学反応が起きています、食べた物が分解していくのも、
呼吸で酸素を取り込んでエネルギーを作り出すのもこの体内で起きる生体反応があるからなのです。

そしてその酵素には「代謝酵素」と「消化酵素」というのがあって、消化酵素は食べ物を消化して栄養素を取り込むために必要な酵素なんです、唾液はそのものであります。

つまり、とりあえず作ってみた酵素ジュースやサプリを飲んで甘いなあと思って飲むよりも、おいしい食べ物を食べて脳内からおいしいと思って出す唾液の方が消化酵素の活性の方が効果大だと。
 もちろん、作ったジュースが美味しいっ!と思ってリフレッシュできるのならアリだと思います。
合成的に作られた清涼飲料水を飲むくらいなら、酵素ジュースの方が良いかもです。

私も夏になると自家製の梅シロップを炭酸やお水などで割って飲んだりしています。クエン酸が夏バテにききます。
しかし、いくら黒砂糖で作っているとはいえ、かぶかぶは飲みません。 

そして流行のスムージーもなのですが、  硝酸窒素をよく注意することと、できれば、スムージーだけで
野菜摂取するのはやめ、よく噛んで唾液で消化することをおすすめします。

こう見て見るとドリンクがブームですが、噛まない人が増えているのも確かです。
よく噛む事の大切さをしっていただければと思います。
よく噛む事によって、顔の筋肉だって鍛えられるんです
よくグリーンスムージー飲んでエステ行って、、、無駄だなあと思ってしまいます。

もちろん、その無駄がストレス解消につながるのであれば、それはその人にとって、とても良い事だと思います。 

酵素の分泌を低下させるのはストレスであって、免疫力を下げるのもストレスから来ているのですから。

結局、何を選択するかは自分自身なので、選択する1つをご提案できたらなあと思います。