Thursday 28 March 2013

Drinking party at home.


リアルワインガイドの徳丸さんと斉藤さんが毎年この時期に取材にいらっしゃるので夜は我が家で飲み会になります。
我が家での飲み会は1人ワイン1本持ち寄りで全てブラインドでテイスティングをし、感想を1人ずつ言っていくという、
私的にはかなり、ハードルが高い飲み会です、醸造家も農家も素人も感想を言うんですよ(笑
私はもっぱら料理担当で、酔っぱらうと爆弾発言するらしく気をつけてますが、その方が率直で良いと言われます(苦笑)



Hot tuna and carrot sarad.
人参とツナのホットサラダ


Strawberry salad, with balsamic.
いちごと間引き菜と春菊のサラダはバルサミコで。
  

Olive oil fried konnyaku with okaka.
出汁をとったあとのおかかとこんにゃくをオリーブオイルで炒めました。
  


Broccoli and anchovy pasta.
ブロッコリーとアンチョビのパスタ。 


Roast duck and potato.
鴨のローストと鴨油で焼いたじゃがいも。
冷凍庫で眠ってたマグレカナールなんですが、かなりおいしく焼けました。そして秒殺でした。ありがたい。


This day was the birthday of Mr Tokumaru.Suddenly, I baked a chiffon cake in a hurry.
So removed from the mold while still hot, the cake I was deflated:-(
Happy birthday! Mr Tokumaru!!! 
 
 いきなり今日は徳丸さんお誕生日なんだよ!って旦那さんから言われ、あわててベリーのシフォンケーキをやきました。
熱いうちに型から取り出したので、しぼんでますが、、、(苦笑)

徳丸さん、お誕生日おめでとうございます!


Wine gift to Mr. Tokumaru. 
CLOS DE LA COULEE DE SERRANT
NICOLAS JOLY 96
私から、徳丸さんにブラインドでプレゼント。



このあと、グリーンカレーやチーズなど〆にお出ししましたが、もう写真を撮る余裕もなく(酔っぱらって)楽しい宴は終わりました。
初めて我が家にいらした方など総勢13人!みんな仲良くワイワイと意見を言いながらテイスティングし、食事をするのは楽しいですね。もう、畑も忙しくなるので、これが最後かな?
お越しいただきました、みなさま、おつかれさまでした、そしてありがとうございました!