Thursday 2 May 2013

Bankok, day3 in the morning.




 朝、ベランダでハーブティーで喉を潤してから、


 フルーツたっぷりの朝食を。ここの朝食はパンなどもおいしいです。
おなかいっぱいで眠くなりますが、すぐに授業開始です!


 まず、手を洗う時はカフィアライムを使って洗います。ライムのワックスと香りで手をきれいにしてくれるのです。
そういえば昔ライムの洗剤って、ありましたね(笑


 ちょっとした蛇口などが洒落てます。


 そしてかならずお花が。
手を清め、実習に入ります。


さて、タイならではのめずらしい食材。 
これはChinese Keyといううこん?っぽい根っこの食材。finger rootと言われて日本ではお目にかからないですね。


そしてAcacia leavesは思っていたのより葉が細かったです。


 タイなどでよく使われるのがDark soy sauce付けだれ的にもよく使われます。
日本にある濃い口ではなく、小麦粉で粘性を出してる感じですね。


 そしてLight soy sauceは薄口しょう油と考えてよいでしょう。スープによく使われます。

 
二日目はこんな感じでした。マイアミからいらしているご夫妻がとてもステキで楽しいランチでした。
翌日帰国されるのに、次の日も参加したいということで、翌日もご一緒いたします☆